三ツ峠(開運山)1786m

三ツ峠山頂

【行った日】

2001年09月16日(日)

【ルートと

40分

【メンバー 】

妻と二人

今日は雨の天気予報だったので何も計画していなかったが、朝起きたら晴れていたので、急遽山登りに出かけることにした。 9時45分に家を出発し、いつもの様に東富士五湖道路使って河口湖まで来たが、ここからが渋滞で河口湖大橋を渡るのに15分ぐらい掛かった。
 三つ峠へは御坂トンネルの手前で右の旧道に入り、三つ峠バス停に車を止めて登った。 10〜15分車道を歩いたところに駐車場があったが、満車で道路にも車が並んでいた。
 頂上までは1時間半ほどで頂上付近には3つの山小屋があった。(2つが営業中) 登山道の説明板には「頂上からは富士山を始め、富士五湖、御坂山地、甲府盆地、南アルプスなどの雄大な展望がえられる。」と書いてあったが、この日は霧が掛かっていて何も見えなかった。
 帰りは旧道を御坂方面へ更に進み、旧道のトンネルの前の天下茶屋に入り、トンネル(明かり無し)も通ってみた。 このトンネルは登録有形文化財(第19−0023号)で「この建造物は貴重な国民財産です」 文化庁 と書かれていた。  近くに太宰治の石碑があり、富士には月見草がよく似合う、と書いてあった。